
--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

宮本武蔵

【千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。】
宮本武蔵

日々稽古という意味ですね。合わせて「鍛錬」となる
上手い言葉ですね。


今日某古本屋さんでの出来事。

レジに行くと行列ができています。
なんだろうと思ってたら、その原因が古本を
売りに来た人が、金額が納得いかないと店員ともめていました。

売りに来た人が「これで800円は安すぎる、他のやつに査定させろ」
大きな声で言ってました。店員の声は聞こえなかったのですが、
他の店員もそっちにかり出されて、レジが止まってしまってます。

迷惑だけど、売りに来てる人の気持ちもわからなくはないと
おもってました。
そしたら妻がぼそっと
「金額納得できないなら売るの止めればいいのにね」と
たしかにそうですが、
私から言わせたら大切にしてた本かもしれないのに
800円は安いかもと思ったので妻に言うと、
妻が「古本はね、タダで捨てるつもりで持ってくるものよ」
声が大きくなってきたので聞こえたらまずいので
ここで話は終わらせました。

たしかに古新聞古雑誌で捨てる時お金なんかもらえないですからね。

2012/04/08 23:07 | 「偉人の名言」COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

勝海舟の名言

【おこないはおれのもの、批判は他人のもの、
おれの知ったことじゃない。】

勝海舟

さすが男、勝海舟。堂々としていますね。

2012/01/18 22:12 | 「偉人の名言」COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

ガンジーの名言

【善きことはカタツムリの速度で動く。】
マハトマ・ガンジー
今年はコツコツと小額の貯金していこうと決めました。
貯金箱にチャリーンとなる程度の貯金です。
まだ500チャリーンくらいしかできてません。
カタツムリの速度で貯金していきます。



家で一番クールで運動能力が高い子です。
ドムちゃんです。

ドムちゃんでーす。

2012/01/09 20:34 | 「偉人の名言」COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

夏目 漱石の名言

【乗り切るも、たおれるのも、
ことごとく自力のもたらす結果である。】

夏目 漱石

【吾輩はパグである】
名前はまだ無い・・・グースケである。
吾輩はパグである

2012/01/02 13:43 | 「偉人の名言」COMMENT(14)TRACKBACK(0)  

芥川 龍之介の名言

【どうせ生きているからには、
苦しいのは当たり前だと思え。】

芥川 龍之介

厳しい言葉ですが、そう思っていると多少の苦しいことも
乗り越えられるのかもしれませんね。

2012/01/02 13:28 | 「偉人の名言」COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
